任意整理が安い法律事務所を探しました

4社からの借金を抱えていて、このままでは10年以上もかかってしまうという状況だったので、任意整理をしようと決めました。任意整理の費用は、着手金が1社あたり2万円~5万円、減額報酬が10%~20%程度だったので、なるべく着手金2万円、減額報酬10%のところに依頼したいと思いました。
司法書士なら安いと聞きましたが、私の借金は200万円くらいあったので、それは無理でした。200万円の借金の利息がなくなれば、5年くらいで返済できそうでしたが、3年では余裕がなかったので、なるべく返済期間を5年にしてもらえるようなところがよいと思いました。
いくつかの安い法律事務所にメールや電話で相談をして、実際に面談も受けてみました。基本的には、弁護士に依頼をしたらあとはすべてまかせられるので、弁護士を探すまでが重要な気がしました
任意整理が成功して、3ヵ月後くらいからまた借金の返済がはじまりましたが、負担は大きく減っていました。任意整理では、高い確率で成功するので、安い法律事務所を探すというのは悪くないと思いました。もちろん、弁護士の腕も重要ですが、任意整理ではそれほど大きな差はでないので、料金を重視していいのかもしれません。